live the life I love

適当につれづれしてます。

グラフィックソフトでの頻出TIPS

 

 

こんにちは。

初心者としてイラストレーター、フォトショップを学び始めて早1ヶ月。

 

image

学校のチュートリアルでの講座は遂に終了したのですが、

実際に作りたいデザインのHPを作れるのか、そして

自分でデザインしていけるのかどうか不明過ぎましたので。

 

最近は様々なテイストのHPデザインを

練習として模写し始めました。

 

HTML,CSSを早く使いこなしたいところですが、

グラフィックソフトも早く扱いたくてたまらないのですねー。

使わないと忘れてしまいそうで怖い・・・というのもあります。

 

というわけで、

模写2つ目ですが、少しずつ

何がWebデザインによく使われているのかが分かってきたので、

ここで一度まとめておこうと思います。

 

*よく使うデザインTIPS!

クリッピングマスク

・ラベル、枠の素材

・同じ項目が並ぶ場合は、一つを完璧に作り上げてから複製する。

・淡い背景に白文字を重ねる場合は、光彩(外側)で灰色の薄い光を添えると、縁ができて見やすい。

→ここら辺は、フォトショップの方が細かい設定ができるし専用パネルもあるしでやりやすいと思った。

 

・ボーダー背景

・グラデーション文字の作り方

・マスクの作り方

 

 

*背景の上に文字を重ねる時のオシャレな工夫

・白の長方形を重ねて、マーカーっぽく。

・半透明の色付き長方形を作成し、その上に文字を置く。

 

produced by GARDEN